matsuko diary

映画感想ブログ

BLUE GIANT(ブルージャイアント)映画感想※ネタバレあり

二度とないこの瞬間を全力で鳴らせ あらすじ 仙台に暮らす高校生・宮本大はジャズに魅了され、毎日ひとり河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業と同時に上京した彼は、高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込む。ある日、ライブハウスで同世代の…

「イニシェリン島の精霊」感想※ネタバレあり

すべてがうまく行っていた、昨日まであらすじ 1923年、アイルランドの小さな孤島イニシェリン島。住民全員が顔見知りのこの島で暮らすパードリックは、長年の友人コルムから絶縁を言い渡されてしまう。理由もわからないまま、妹や風変わりな隣人の力を借りて…

映画「アムステルダム」感想※ネタバレあり

歴史を変えた陰謀の裏側——ありえないけど、ほぼ実話。 あらすじ 1930年代のニューヨーク。かつて第1次世界大戦の戦地で知り合い、終戦後にオランダのアムステルダムで一緒の時間を過ごし、親友となったバート、ハロルド、ヴァレリー。3人は「何があってもお…

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」感想※ネタバレあり

ダンブルドアと、彼の一族が抱えていた秘密とは あらすじ 魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使いニュートが、恩師のアルバス・ダンブルドアや魔法使いの仲間たち、そして人間(マグル)と寄せ集めのチームを結成し、史上最悪の黒い魔法使いグ…

「SING/シング: ネクストステージ」感想※ネタバレあり

夢よ、どこまでも響け。 あらすじ 取り壊し寸前の劇場を見事立て直すことに成功したニュー・ムーン劇場の支配人バスター・ムーン。次なる目標を「エンタテインメントの聖地“レッドショア・シティ”での舞台上演」に決めると、仲間を引き連れて業界の超大物ジ…

「THE BATMAN-ザ・バットマン-」感想 ※ネタバレあり

マスクに隠された「嘘」を暴け。 あらすじ 青年ブルース・ウェインがバットマンになろうとしていく姿と、社会に蔓延する嘘を暴いていく知能犯リドラーによってブルースの人間としての本性がむき出しにされていく様を描く。両親を殺された過去を持つ青年ブル…

「フォレスト・ガンプ 一期一会」感想 ※ネタバレあり

人生はチョコレートの箱のようなもの。食べるまで、中身はわからない。 あらすじ 人より知能指数は劣るが、母親に普通の子どもと同じように育てられたフォレスト・ガンプは、小学校で優しく美しい少女ジェニーと運命的な出会いを果たす。アメフト全米代表、…

「イン・ザ・ハイツ」感想 ※ネタバレあり

そこは夢が集う場所 ワシントン・ハイツ あらすじ 変わりゆくニューヨークの片隅に取り残された街ワシントンハイツ。祖国を遠く離れた人々が多く暮らすこの街は、いつも歌とダンスであふれている。そこで育ったウスナビ、ヴァネッサ、ニーナ、ベニーの4人の…

映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」※ネタバレあり

ねぇ星ばあ、私はどんな屋根の下で生まれたんだろう あらすじ 14歳のつばめは、隣人の大学生・亨にひそかに恋心を抱くごく普通の女の子。両親と3人で幸せな生活を送っているように見えたが、父と、血の繋がらない母との間に子どもができることを知り、どこか…

「家へ帰ろう」感想※ネタバレあり

待っていたのは、70年越しの奇跡でした あらすじ アルゼンチンに住む男性が、ポーランドの親友に会いに行く様子を描いたロードムービー。旅の途中で出会う人々に助けられながら目的地を目指す主人公の姿が映し出される。 アルゼンチンのブエノスアイレスに暮…

「ジョジョ・ラビット」感想 ※ネタバレあり

愛は最強 あらすじ 第2次世界大戦下のドイツに暮らす10歳のジョジョは、空想上の友だちであるアドルフの助けを借りながら、青少年集団「ヒトラーユーゲント」で、立派な兵士になるために奮闘する毎日を送っていた。しかし、訓練でウサギを殺すことができなか…

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」感想※ネタバレあり

スターウォーズシリーズⅨ。スカイウォーカー家の物語、完結 感想 ★★★★★ ついに新三部作完結しました。 あっという間だった……これぞ娯楽。 本作で一気にまとめに入ったので、駆け足になったのは否めませんが、エピソード8のごちゃごちゃを見事にまとめてくれ…

映画「スリー・ビルボード」※ネタバレあり

3つのビルボードと3人を取り巻く怒りの行く末とは あらすじ 米ミズーリ州の片田舎の町で、何者かに娘を殺された主婦のミルドレッドが、犯人を逮捕できない警察に業を煮やし、解決しない事件への抗議のために町はずれに巨大な3枚の広告看板を設置する。それを…

映画「ジョーカー」※ネタバレあり

本当の悪は笑顔の中にある あらすじ 「バットマン」の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話を、ホアキン・フェニックス主演&トッド・フィリップス監督で映画化。道化師のメイクを施し、恐るべき狂気で人々を恐怖に陥れる悪のカリスマが、いかにして…

映画「トールキン・旅のはじまり」※ネタバレあり

あの壮大な冒険物語は、愛と友情、そして勇気から生まれたあらすじ 冒険ファンタジー映画「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」3部作の原作者J・R・R・トールキンの前半生を描いた伝記ドラマ。3歳で父を失くし、イギリスの田園で母と弟と暮らしていたト…

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」※ネタバレあり

1969年8月9日、事件は起こった。この2人にも。 あらすじ テレビ俳優として人気のピークを過ぎ、映画スターへの転身を目指すリック・ダルトンと、リックを支える付き人でスタントマンのクリス・ブース。目まぐるしく変化するエンタテインメント業界で生き抜…

映画「ロケットマン 」※ネタバレあり

エルトン・ジョンの栄光の裏に隠された、知られざる生い立ちとは あらすじ ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的映画。並外れた音楽の才能でまたたく間にスターへの階段を駆け上がっていった一方で、様々な困難や苦悩にも満ちたエルトン・ジョンの知ら…

映画「ライオン・キング」※ネタバレあり

忘れるなシンバ、自分が何者なのか あらすじ アフリカの広大なサバンナで、動物たちの王であるライオンのムファサの子として生まれたシンバは、いつか父のような偉大な王になることを夢見ながら成長していく。しかし、ある時、王位を狙う叔父スカーの策略に…

映画「天気の子」※ネタバレあり

これは僕の彼女だけが知っている世界の秘密についての物語 あらすじ 離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高。生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事だった。そんな彼の今後を示唆す…

映画「トイストーリー4」※ネタバレあり

あなたはまだ、本当の「トイストーリを」知らない。 感想 ★★★★★ 観終わった後…ウッディの選択に…涙が。(これ続編ないのかな!?) ウッディの分岐点を描いた本作、新たな物語が始まったと思った。と同時に、時代が変わったとも感じた。 前作の完璧なエンデ…

映画「アマンダと僕」※ネタバレあり

突然の悲劇で肉親を失った青年と少女の絆を描いたヒューマンドラマ あらすじ パリに暮らす24歳の青年ダヴィッドは、恋人レナと穏やかで幸せな日々を送っていたが、ある日、突然の悲劇で姉のサンドリーヌが帰らぬ人になってしまう。サンドリーヌには7歳の娘ア…

映画「世界にひとつのプレイブック」※ネタバレあり

少しイカれた君が、なぜか希望の光 あらすじ 妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパットは、仕事も家も失い、両親とともに実家暮らし。いつか妻とよりを戻そうと奮闘していたある日、事故で夫を亡くして心に傷を抱えた女性ティファニーに出会う。愛らしい…

映画「アラジン」※ネタバレあり

愛は冒険を生む。冒険が愛を育てる。 あらすじ 生きるために盗みを働きながらも真っ直ぐな心を持ち、人生を変えるチャンスをつかもうとしている青年アラジンと、自立した心と強い好奇心を抱き、自由に憧れる王女ジャスミン。2人の運命的な出会いをきっかけに…

映画「町田くんの世界」※ネタバレあり

この世界は悪意に満ちている。でもこの世界には町田がいる。 あらすじ 運動も勉強も出来ないけれど、すべての人を分け隔てなく愛することのできる町田くん。そんな“人が大好きな”町田くんが、“人が大嫌いな”の猪原さんに出会ったことで、初めて“わからない感…

映画「アメリカン・アニマルズ」※ネタバレあり

普通の大学生が起こした、普通じゃない強盗事件 あらすじ 2004年に4人の大学生が時価1200万ドル(約12億円相当)のビンテージ本強奪を狙った窃盗事件を映画化。ケンタッキー州で退屈な大学生活を送るウォーレンとスペンサーは、くだらない日常に風穴を開け、…

映画「僕たちは希望という名の列車に乗った」※ネタバレあり

高校生たちのたった2分の黙祷が、国家を揺るがす大事件に発展する。心揺さぶる感動の実話。あらすじ 1956年、東ドイツの高校に通うテオとクルトは、西ベルリンの映画館でハンガリーの民衆蜂起を伝えるニュース映像を見る。自由を求めるハンガリー市民に共感…

映画「グリーンブック」※ネタバレあり

差別の時代に挑んだ、黒人ピアニストとイタリア系用心棒の演奏ツアー あらすじ 時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日…

映画「ミスター・ガラス」※ネタバレあり

スーパーヒーローとは?シックスセンスのM・ナイト・シャマランが描くサスペンススリラー あらすじ フィラデルフィアのとある施設に、それぞれ特殊な能力を持つ3人の男が集められる。不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィッド、24人もの人格を持つ多重…

映画「モリーズゲーム」※ネタバレあり

アスリートから高額ポーカーの経営者へ。スキャンダルが感動に変わった驚愕の実話。 あらすじ トップアスリートからポーカールームの経営者へと転身した実在の女性モリー・ブルームの栄光と転落を描いたドラマ。モーグルの選手として五輪出場も有望視されて…

映画 「ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生」 ※ネタバレあり

「ファンタスティック・ビースト」シリーズ第2弾 あらすじ ニュート・スキャマンダーは、学者として魔法動物を守るため、不思議な空間が広がるトランクを手に世界中を旅している。ある日、捕まっていた“黒い魔法使い”グリンデルバルドが逃亡する。ニュートは…