matsuko diary

映画感想ブログ

映画「リトル・ミス・サンシャイン」感想※ネタバレあり

負け組家族が織りなす、凸凹ロードムービー

f:id:osugi923:20181005163252j:image

あらすじ

美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。

小太りの眼鏡っ子、オリーヴの夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャードや離婚歴のある母のシェリル、自殺を図ったゲイの伯父フランク、ニーチェを崇拝し全く喋らない兄ドウェーン、老人ホームを追放された不良エロクソジジイのグランバらと車で決勝大会の会場を目指す。

 

感想

★★★★★★★

笑って、笑って、ほっこりして、ジーンとくるロードムービー。元気をもらえる、そんな素敵な映画でした。f:id:osugi923:20181005163505j:image

 

愛すべき変わり者な家族

なかなかの個性豊かな家族たちがおりなすドタバタコメディですが、とにかくみんなの掛け合いが面白い!一つの空間にいる家族6人の凸凹した掛け合い、絶妙なテンポ感、なんなんでしょうね、このアンバランス感が逆に魅力なんです 笑 (ちなみに家族の会話の大半は父リチャードかおじいちゃん発信の、負け組と勝ち組の話)

 

シェリ

離婚歴があり、兄のドウェーンは元旦那の子です。なにかと感情的に夫とぶつかり合いますが、家族の面倒、特におじいちゃんとやっていけてるのが尊敬レベル、自殺未遂した兄の面倒までみて、凄くバリタリティ溢れるお母さんだなと思いました。f:id:osugi923:20181005163518j:image

 

父 リチャード

成功にこだわり、しかもそれを家族に植え付けようとさせる面倒くさいキャラ 笑

この人苦手だなーて思いましたが、叔父のフランクが上手く交わしてるのを見ると、なんか可哀想にみえてくる 笑

なんだかんだ家族を大切に思っていて、まさかまさかの行動力を(2回も)見せてくれるシーンは要注目です。f:id:osugi923:20181005163526j:image

 

叔父 フランク

叔父さんのキャラは好きです。悲惨感たっぷりでぽろっと面白いこと言う人好きです。あと走り方が特徴あって、面白い。 あの機敏な動き、なんなんでしょうか笑f:id:osugi923:20181005163546j:image

 

兄 ドウェーン

喋らない兄です。途中、事件が起こり叫び出しますが。妹のオリーヴには優しいので可愛がってるんだなと思います。父リチャードがオリーヴに「アイスクリームは太るからあまり食べるのはよろしくない」とネチネチいってるところに、ドウェーンがすかさずストローを使って紙をリチャードの顔めがけて飛ばすシーンは可笑しくて好きですね。なかなかの癒し系でした。f:id:osugi923:20181005163553j:imagef:id:osugi923:20181005163817j:image

 

妹 オリーヴ

かわいい、とにかく可愛かった、、。純粋で子どもらしい。この子がいると家族が一致団結しますね。オリーヴはただ可愛らしいだけではなく、人の気持ちもわかる心優しい子。ミスコン前日に、弱音を吐くシーンの演技は素晴らしかったなぁ。f:id:osugi923:20181005163605j:imagef:id:osugi923:20181005163612j:image

 

おじいちゃん グランバ

なかなかのトラブルメーカーでした。ヘロインをやり、エロを語り、文句たらたらな典型的なクソジジイです。そのせいで老人ホームを追放されますし。でも孫のオリーヴは可愛がっており、なかなかの良いおじいちゃんです。このおじいちゃん、大きな置き土産を2回もおき、その処理を残った家族が一致団結して行うという展開があるので必見。f:id:osugi923:20181005163623j:image

 

ワゴン車のシチュエーションはお見事

とにかくバラバラな家族ですが、そんな家族だからこそ一致団結するシーンは見ものです。

オンボロのワゴン車に乗って、家族6人は自宅から1300キロもあるカルフォルニアを目指しますが、途中で車が動かなくなります。

それを何とか動かすためにみんなで車を押して、ギアを入れます。その動き出した車にみんなが次々と乗っていくシーンが何度かありますが、この映画を代表する素敵なシーンですね。言葉は無くとも一致団結する家族の姿にほっこりします。f:id:osugi923:20181005163654j:image

 

ラストのダンスは最高傑作

おじいちゃんの大きな置き土産の2つ目が、ミスコンでオリーヴが踊るダンスです。MCハマーの曲に乗せて、なんともハレンチなダンスを教えておりました。(これだからクソジジイ) 会場がざわつき、「なんてふしだらな!」という声とともに会場を出る人々。その中でも家族たちは、戸惑いを隠しきれないながらも、立ち上がり、手拍子をし始め…笑

ついに審査員が怒り、父リチャードにオリーヴを止めさせようと促し、終了するかと思いきや。

なんと一緒に踊っちゃいました。笑笑f:id:osugi923:20181005163710j:image

このシーン大好きです。もうここから笑いが止まらない止まらない。そのあと畳み掛けるように、伯父フランクも変なノリで踊り始め、兄ドウェーンも勢いよく踊り、シェリルもみんなの輪に入るように踊ります。手を取り合って楽しそうに。f:id:osugi923:20181005163730j:image

なんか心がジーーンときましたね。可笑しいけど、家族が一つになったとても感動するシーン。おじいちゃんのある意味素敵な置き土産って事にしておきましょうか。

 

出逢えてよかった!!最後は家族みんな好きになったし、お気に入りの作品となりました。f:id:osugi923:20181005163752j:image