matsuko diary

映画感想ブログ

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」感想※ネタバレあり

スターウォーズシリーズⅨ。スカイウォーカー家の物語、完結f:id:osugi923:20200115210627j:image

 

感想

★★★★★

ついに新三部作完結しました。

あっという間だった……これぞ娯楽

本作で一気にまとめに入ったので、駆け足になったのは否めませんが、エピソード8のごちゃごちゃを見事にまとめてくれたというところです。全体を通して観ると、やはりエピソード8が勿体なかったかな…。でもオープニングとエンディングは何度見ても感動してしまうし、お馴染みのキャラクターが登場したり、新キャラクター達との新たな関係性を築いては、変な親心が芽生えては感動してしまうのだから、もうこれはどうしようもない。

ただのファンの感想です。f:id:osugi923:20200115210654j:image

 

パルパティーン復活

この新三部作では絶対的な悪の存在がわからずいまいち盛り上がりに欠けてましたが、まさかのパルパティーンが復活してて、「うおー!!」て心中叫ぶ。みたいな安心感。

「スカイウォーカー家にはパルパティーンしかいなかった」観終わって同ファンとこの感想は完全に一致しました。f:id:osugi923:20200115211419j:image

 

レイの家族明らかに

エピソード7でレイは何者なのかという議論が白熱していたのですが、エピソード8ではあと1作で全て回収できるのかなっていう思いに駆られてちょっと忘れてました。

そしてまさかのパルパティーンの孫。でもその伏線がなさすぎてちょっと物足りなかったり。それよりも、パルパティーンの子どもはなぜダークサイドに染まらなかったのかとか、母親は誰なのか、元老院時代の子どもなのか、なんだがそっちの方が気になっちゃいました。

 

歴代のジェダイの声に立ち上がるレイ

パルパティーンに一度はやられて倒れるレイですが、歴代のジェダイたちの声に立ち上がる。冒頭、レイが歴代のジェダイと交信すべく「be with me」と唱えますがその時には聞こえませんでした。それがあってからの、終盤、絶体絶命時にもう一度「be with me」と唱えたレイに歴代のジェダイたちが答え、そしてエールを送る。なんという演出でしょうか…。胸が熱くなる展開ですよ。一番グッと来たシーンです。

ただ字幕で観たので、誰の声かわからない。ヨーダしかわからないという事態に。たぶんアナキンやオビワンやもちろんルークも言ってるんだろうなーと想像しながら聞いていました。これ吹き替えで観たいわーと思ったり。f:id:osugi923:20200115210643j:image

(あとで検索したら思ってたよりキャラが多くて凝っていました)

 

結局、レイとベンの関係性って

エピソード8、9でレイとベンの並々ならぬ交信シーンを何度も観ていたので、血縁者とかいろいろ想像してしまいましたが、違いましたね。フォースを持つもの同士の絆でしょうか。なんだったのでしょうか…2人の関係性を大事に(尺も長く)描写してきただけに、あれってなったのは否めません。

ともあれ カイロ・レンとベンという超絶難しい役を演じきったアダムが最高な役者であることは間違いないです。これからも応援し続けます。

f:id:osugi923:20200115211435j:imagef:id:osugi923:20200115211442j:image

 

新三部作のテーマとは

なんだろうか。スターウォーズは家族、血筋、師弟など様々な絆の物語ではあるが、本作は特に「自分の運命は自分で決める」ということが伝わってきた。ような。

フィンがまずエピソード7でストームトルーパーという運命から逃れ、レイたちに導かれた。これが始まりであり、新三部作とはこういうものだ!て言われたような気がしました。

また、レイが最後に名前を聞かれたときに「レイ・スカイウォーカー」といったことも自分の運命は自分で決めるという強い意志の表れのように感じました。ベンのフォースの力によって生き返ったレイなので、スカイウォーカー家のフォースが流れてそう答えた説もあって、そういう解釈もあるのかって。個人的にはレイの師がルークであることからの発した言葉のように感じてます。f:id:osugi923:20200115211452j:image

 

本作ではハンソロの悪友、ランド・カルリジアンが再登場してて嬉しかったでしょ。

また16年12月に急逝したキャリー・フィッシャーも、「フォースの覚醒」製作時に撮影されていた未使用だった映像を用いて登場させるという演出は感動ものでした。

ご冥福をお祈り致します。f:id:osugi923:20200115210710j:imagef:id:osugi923:20200115210719j:image

はぁー完結してしまった。スカイウォーカーの話が終わってしまった。今はただ寂しいです。